tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中崎町と阪神百貨店

本日は中崎町にあるギャラリー、イロリムラに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
a0312316_2323226.jpg


お友達に誘われ、はじめて行った場所です。
ひとつのギャラリーかと思いきや、いくつもの展示室や音楽練習室、プチホールや工房などが敷地内にありビックリ!

訪れた目的は造形作家のヨシオミドリさんの作品展を見るためです(^∇^)
a0312316_2323331.jpg


楽しい世界観と愛らしい動物たちの作品に癒されましたぁ♪( ´θ`)ノ


違う展示室には切り絵作家さんの作品が。
こちらも細かい仕事の作品に見とれてしまいましたね( ´ ▽ ` )ノ


そして大阪駅の方に戻り、大丸のヒロコーヒーさんでお茶した後は阪神百貨店9階での人気猫作家展に。
a0312316_2323396.jpg


ひこ屋さんのたまらん猫作品を幾つか購入し、大満足で帰りました♪( ´θ`)ノ


他の作家さんの作品展を見るのは本当にいい刺激になります(^∇^)

作品をアピールするトークも勉強になりますしね(^ω^)


では今日はこのへんで。
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-30 22:07 | Comments(0)

ATCで買いました。

そういや、イベントの日は帰って爆睡だったためご紹介したかった作家さんの作品の写メを撮ってませんでした( ;´Д`)

スギモトエミさんの羊毛フェルトの作品、欲しかったんです♪( ´θ`)ノ

イベント終わりかけに速攻ブースまで行き、この子を手にいれました!
a0312316_1451519.jpg



可愛い♪( ´θ`)ノ

この表情、お互い好きみたいで共通点があります( ´ ▽ ` )ノ

指人形もめちゃ可愛かったです♪
カルチャー教室の先生をいくつもされてるみたいなのでスゴイ‼

教えて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

作家さん自身もとてもステキな方でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

では、また可愛い作品に出会えたらご紹介いたしますね♪( ´θ`)ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-30 01:34 | Comments(0)

今年も伊勢に。

今日は伊勢に行って参りました( ´ ▽ ` )ノ

今日は9月29日、来る福(くるふく)の語呂合わせの招き猫祭り( ´ ▽ ` )ノ最終日です。

ちゃんと29日に行くのは今年がはじめて(^∇^)


日曜日ということと、伊勢神宮へのお参りの方とでおかげ横丁はすごい人でした(>_<)
a0312316_23502576.jpg

赤福前にある巨大招き猫(^ω^)


そして遷宮前ですが伊勢神宮へ参拝。

参拝するのに小一時間並びました( ;´Д`)

御守り売り場の隅っこで、なぜかニワトリ(♀)がくつろいでまして。
a0312316_23502622.jpg


巫女さんに聞いたところ、よくここに登ってくつろいでいるのだとか(笑)

手を差し出すと軽くつつかれましたが全然痛くない(^ω^)

めちゃ可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ
一枚抜け落ちてた羽毛を頂いて帰りました(^∇^)

少し離れたところに雄鶏が。
つがいかなー。
さすがに雄鶏は近寄るなオーラが出てて触れなかったです(笑)


明日はお友達と中崎町のギャラリーへ( ´ ▽ ` )ノ
9月も最後ですね。また来月から制作頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-29 22:50 | Comments(2)

イベント終わりました!

昨日のATCアート&てづくりバザール無事終了致しました( ´ ▽ ` )ノ

会場にお越し頂いた皆様、そしてtu-ku商品を買って頂いた皆様、本当に有難うございました!

たくさんの出会いがありまして楽しいひとときでした♪( ´θ`)ノ

ただ予想以上の売れ行きで、開始2時間後には商品がほぼ無くなるという事態に( ;´Д`)

今回はバッグ5点、小物20点の計25点用意してたんですが…ATCのスゴさを甘くみておりました( ;´Д`)


せっかくブログを見て来て頂いたお客様もいらっしゃったのに、商品がなくなるのが早くてご迷惑をおかけしましたこと、深く反省しております(>_<)

次回ATCに出すときは昨日の倍は作りたいと思います。


とりあえずは19日からホイマイギャラリーさんのニャンコスプレ祭りが始まりますので、宣伝した皆様にいつ来て頂いても見てもらえるように、なるべくたくさん用意しておきますね( ´ ▽ ` )ノ


さて、会場の様子などは忙しすぎて撮れませんでしたが、最後に出来たポーチを2点載せておきます。
a0312316_12391897.jpg

a0312316_12391944.jpg


このうち鹿ポーチを買ってくれたのは奈良にお住まいの方で、その出会いがまた嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

本当に、皆様有難うございました!

今後ともtu-kuをよろしくお願い致します(^∇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-29 12:17 | Comments(0)
毎度のごとく、前日徹夜のtu-kuです( ´Д`)y━・~~

というか昨日も寝てませんので徹夜の連チャンです(涙)


なぜに学習しないのだ⁈ワタシ!(T_T)

いまはブログどころではなく雑に終わってしまいそうですが、とりあえず出来てる分だけご紹介して終わります( ´ ▽ ` )ノ

まず定番のカメラネコのデジカメケースが2個。
a0312316_0512355.jpg

a0312316_0512472.jpg



またまた定番のピースネコのデジカメケースも2個。
a0312316_0512477.jpg

a0312316_0512565.jpg



あとはポーチを2個作成中ですが、どうなることやら( ´Д`)y━・~~


また明日、イベントのご報告とともにご紹介致しますね( ´ ▽ ` )ノ

では、明日ATC来て頂ける方はtu-kuブースでお会いしましょう!


さよなら〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-27 23:54 | Comments(2)

バッグは最後に一個

こんばんは(^ω^)少し肌寒くなりましたね!

あさってイベント当日がうちの結婚記念日ということで、今日は私の唯一無二の親友からお花が届きました( ´ ▽ ` )ノ


心温まるメッセージと綺麗なお花に癒されながら、本日仕上げたバッグがこちら。
a0312316_19261667.jpg

a0312316_19261679.jpg


もう明日しか日にちがないので、手間のかかってしまうバッグはこれで終わりにします( ;´Д`)


このバッグは全体の色味が明るいので、秋冬のダークな服装に合うんじゃないかな〜♪( ´θ`)ノと。

持ち手の革の色が黒っぽく見えますが、実際はこげ茶です。

とっても柔らかい牛革なので持ちやすいですよ( ´ ▽ ` )ノ


さあ、あとは時間の許す限り小物作りをします‼ がんばれ、ワタシ(涙)


おまけにお祝いのお花画像♪( ´θ`)ノ
a0312316_19261775.jpg

[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-26 19:03 | Comments(2)

ネコリュック購入

すみません( ;´Д`)

昨日は名刺印刷やら備品調達やら、イベント準備をしてましたらアップ出来るとこまで作品が仕上がらず…(T_T)

あと2日しかないってのにね。

ちなみに昨日はつくね君の5才の誕生日でした( ´ ▽ ` )ノ


さて、本日は用事があって久々ホイマイギャラリーさんに寄りました(^ω^)

あとりえ猫の宮殿さんのネコリュックを購入♪( ´θ`)ノ
a0312316_19212390.jpg



可愛いネコ用被りものもいっぱい作ってらっしゃる作家さんですが、うちの3ニャンたちはかぶってくれんしなぁ…(T_T)


そんなわけでリュックなら⁈と思い、帰って早速背負わせるも…

くるみはホフク前進で陰に隠れ、つくねはイラついて強引にのけようとし、結局写真が撮れたのは以外にもちくわ君でした(T_T)

a0312316_19212444.jpg

a0312316_19212560.jpg

a0312316_19212578.jpg



でも、やはり背中の違和感に対して怒ってるしビビってるしで、この後洗面台の引き出しに隠れに行こうとしたのであえなく脱衣( ;´Д`)


やはり無理か(T_T)

うまく行けばホイマイさんのハロウィンニャンコスプレ祭りに写真出そうと思ったのにぃ(T_T)

ということはハーネスも無理ね(T_T)


ま、それは仕方ないとして、ホイマイさんのハロウィンニャンコスプレ祭りにはうちの猫たちと違い、大人しく被りものを身につけてくれる可愛いニャンコたちが自慢のポーズの写真で勢ぞろいします!

私は布小物(バッグも有りかな?)の販売で参加致しますので、どうぞ猫好きさんはぜひ見にきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


<ハロウィンニャンコスプレ祭り>
場所:西天満 ホイマイギャラリー
期間:2013年10月19日〜31日
時間:12時半〜19時
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-25 18:52 | Comments(2)

リンリン♪3姉妹ポーチ

一日ってあっという間ですね( ;´Д`)

今日はモチーフの顔が決まらず、やり直しをしてたら3個しか出来ませんでした(>_<)


リンリン3姉妹というのはネコ顔のポーチです(^ω^)

tu-kuではやはりお馴染みのネコ顔ポーチが、形をリニューアルして登場です。

ちなみに鈴が付いてるのでリンリンですが、かなりリンリン言います(笑)

長女( 性格は几帳面 )
a0312316_13391471.jpg



次女( 性格はミステリアス )
a0312316_13391551.jpg



三女( 性格は天真爛漫 )
a0312316_13391520.jpg



なぜ三女だけトラ柄が出てきたんでしょうね(笑)オッドアイやし。
隔世遺伝⁈


ではこのへんで( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-23 23:42 | Comments(0)

陸海空からのポーチ6個

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そろそろバッグに飽きてきたので小物作りに変更しました。

気分転換になりますね♪( ´θ`)ノ


本日は革のポーチ6個。

気の赴くままに切り、貼り、縫い。

出来上がったら陸海空のグループができてました(^ω^)


まず陸 (ネコだけやけど)
a0312316_16566100.jpg

a0312316_16567100.jpg

a0312316_1656870.jpg



次は海
a0312316_1656983.jpg



そして空
a0312316_16561115.jpg

a0312316_16561298.jpg



このマルチケースは通帳も入るし、ペンケースにしてもいいし、もちろん化粧ポーチでもいいし、個人的にはサニタリーポーチとしても使いやすいです(^ω^)


そう、まさにマルチケースなのです!

一度に6個も作ったのは初めてですね(^∇^)
気に入ってもらえますように♪
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-22 22:03 | Comments(0)

さて1個

ほんまに…私の手の早さではバッグは一日1個が限界だなと、つくづく思い知りました( ;´Д`)

手の混んだモノになると2日はかかるし…自分を過大評価してました(笑)


さて、今日の一個はコレ。
a0312316_19153883.jpg

a0312316_19153931.jpg


白ネコさんの目はボヘミアンビーズといって、チェコのボヘミア地域のガラス職人さんによって作られているビーズです( ´ ▽ ` )ノ


色んな種類があって、素朴だけど風合いが良くて好きです♪( ´θ`)ノ

本当はブレスレットとかにして使うみたいですがね。
私は目にしか使わない(笑)


タイトルは「なんとかなるさ」(^ω^)

私の最も良く使う言葉であり、人生なんとかなってきました(笑)

実はこのポーズ、よく見ると内布の柄にもなってるんですよ♪( ´θ`)ノ

a0312316_19153943.jpg


見えますかね⁇

内布はUSAコットンで、顔のついた食器たちが小躍りしてるっていう(笑)
何ともゆる〜い柄です。


その色味と柄のゆるさに一目惚れして購入した生地なんですが、ネコのポーズと一致してるのに気付いたのは裁断してからです ∑(゚Д゚)

なんとも奇跡!(◎_◎;)

バッグの神様に仕組まれたようです(笑)

ATC来られる方は、ぜひ見にきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-09-21 18:55 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room