「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレゼント

HAPPY HALLOWEEN ‼

今日がハロウィンというのを忘れかけてたとき、近所のたこ焼き屋の前で気合いの入ったコスプレ3人娘を見ました(´・Д・)」


血だらけナース、口裂けの白雪姫、よく分からないメイドさん…

その3人がチャリこいで地元の駅に向かうもんだから、爺ちゃん婆ちゃんガン見です(笑)


どこに行くのか何となく想像がつきますが…ここから100%⁉…な勇気ある行動に、心の中でハッピーハロウィン(・◇・)と、つぶやきました(笑)


さて、今日はバイト先の社員の女の子の退職日で…プチプレゼントを届けに行きました(^∇^)

a0312316_202227.jpg

その子はアオキボウシインコという鳥を飼っていて、ほんとはそのグッズを探していたんですが…マニアックなのかキボウシインコのグッズですらネットにもほとんど無く、青が少し入ったタイプなど皆無でした(T_T)


いっそ自分で…と思いましたが、革作品であげたかったので細かく似せるには難しく…シンプルな小鳥に落ち着きました(笑)


いろんな鳥が飼われてるもんですね(^∇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-31 19:19 | Comments(0)

イベントにて。

気を抜くと意識がなくなりそうなほど眠いですが…

まずは本日のお礼を!(^ω^)

zakkaマルシェ初日、たくさんの方にお越し頂いて、会場はとても賑わっておりました〜♪


いつもtu-ku作品を買って頂いている方にもお会いできました(^_^)

はじめてtu-ku作品を買って頂いた方、気になってくださった方もいらっしゃいました(^_^)

ブログをご覧になってお問い合わせ、購入してくださる方もいらっしゃいました(^_^)

いつも応援してくれる友人たちも見に来てくれました(^_^)


本当にたくさんのお客様たちと、頑張って売ってくださるカナリヤさんに感謝感謝でございます♪( ´▽`)


ただ、申し訳ございませんが私の作品はもうありません( ;´Д`)

持参数も少なく、初日で売れてしまいました( ;´Д`)


次の出品は、12月4日から神戸大丸店3Fにて、またカナリヤさんにお世話になります(^ω^)

そちらもよろしければ覗きにきて頂けると嬉しいでーす♪( ´▽`)


さて、マルシェの売り場はどのお店もカワイイ物にあふれ、私もついつい買い物しちゃいましたよ♪

a0312316_23595695.jpg

ふふふ♪ とってもステキなイヤマフを買っちゃいました♪( ´▽`)

今年の冬はコレで決まりですな♪(´ε` )


では本日はこのへんで☆
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-30 23:09 | Comments(2)

朝焼けのエデン

一番手間のかかるエデンの木シリーズ…
今回も何とか間に合いました( ;´Д`)
a0312316_84972.jpg

シリーズ化してから今回で5作品目になります。

前回は黄色系の布地を使い、真昼のエデンというタイトルでした。

朝焼けを横目に制作してたので…これは朝焼けのエデンです(笑)


今までと違うとこは、木の幹を革からスエードに変更したことと、鳥の登場を辞めまして葉っぱの枚数をかなり増やしました。

葉っぱ数えたら70枚以上ありました( ;´Д`)

エデンの木…手強いです(T_T)

とりあえずこれで納品行って来たいと思います(^_^)

阪神百貨店8Fで本日より開催のzakkaマルシェ、ぷらっと寄って頂ける方…

もしtu-kuの商品をチラ見したら…「こんだけかいっ‼」…というツッコミお待ちしております(´・Д・)」
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-30 07:29 | Comments(0)

ボクの村と彼女の街

今回もみんなの家シリーズのバッグを作りました。
a0312316_12321514.jpg

反対側も同じようにお家が並んでいます(^_^)


なぜこのタイトルかというと、表は田舎の小さなボクの村ですが、内側は対照的に…
a0312316_12321526.jpg

アパートメントがひしめく大都会な彼女の街なんです♪(´ε` )


付き合ってる二人ですが…オシャレで洗練された都会的な彼女に、ボクの方は気後れしてるよう…(´・_・`)

でも彼女はそんな素朴な彼が大好きなんです!


…っていう設定♪( ´▽`)

またしても全くワイン関係ない(笑)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-29 11:21 | Comments(0)

フクロウのフクロ

とうとうダジャレ…(笑)


先日、友人と電話で話をしていた時のこと…

私はフクロウ(梟)のことを話していたんですが、友人はフクロ(袋)と聞こえたらしく…勘違いしたまま話すこと2分(笑)

ようやく会話が噛み合わないことに気付いた二人でした(~_~;)

逆に2分間は噛み合ってたことにビックリです(笑)


そんなことから生まれたようなもんのフクロウのフクロがこちら。
a0312316_1430877.jpg


フクロウは聡明なイメージですので、そこから彼らの名前をつけました。

左がサトシ、右がアキラです(笑)

皆さんにダブルで福が来ますように♪( ´▽`)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-28 11:13 | Comments(0)

収穫祭の夜

収穫祭の夜をイメージしたバッグを作りました(^_^)

以前ハロウィンっぽいものを…と、モチーフ画像だけご紹介したぶんの出来上がりを載せておきます。
a0312316_19403383.jpg

この時期だと収穫祭の夜=ハロウィンナイトなんですが、ハロウィンに限らずお祭りの夜のワクワク感、火やライトに照らし出された幻想的な情景が大好きな私(≧∇≦)


幼い頃から、夜という時間帯は何かしらファンタジーなことが起きるんではないかという期待感があり、このバッグに関しても勝手に妄想を抱いているのです(笑)


収穫祭の夜に突然訪問してきた、顔色の悪い見知らぬネコ。

あなたをお祭りへと誘いに来たようです。

果たして、このネコは不思議の世界に連れてってくれるキーマンか⁈ それとも単なる不審者か⁈(笑)

ちなみに内布は、あなたのお家から村の中心地まで延びる小道とお花畑をイメージしていますよ(^ω^)
a0312316_19403486.jpg

そして本体後ろ側の時間帯はお昼です。
a0312316_19403485.jpg


お昼にネコは出てこないようですね…
やっぱり不審者⁈(笑)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-26 18:49 | Comments(0)

zakka マルシェのテーマ

今日は台風の影響で一日雨 (´Д` )

こんな日はスーパーに行くのも億劫なtu-kuです(´・_・`)

スーパー…家の真ん前なんですけどね(笑)

さて、京阪神zakkaマルシェには毎回密かなテーマがあります。

前回はバレンタインの時期だったこともあり、幸運を招くラッキーアイテム♡がテーマでした。

作り手はテーマに沿うも良し、沿わずとも良しな感じですが(^_^)

そして30日からのzakkaマルシェに密かにあるテーマ…

今回はワインだそうで(^_^)

同時開催の阪神大ワイン祭に合わせたもので、各ショップさんの商品が載っているイベントチラシにも、ワインにちなんだモノがちらほらと…。
a0312316_3154657.jpg

ワイン柄のピンバッジ、ワイン持った人形、ワイン色の小物たち…。


もちろん、ワインにちなんでなくても良いので…私はテーマを思いっきり無視して作っております(笑)


潔くテーマを無視したバッグたち、良かったらお仕事帰りにでも阪神百貨店に見に来てくださいね〜♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-25 23:45 | Comments(0)

猫型ロボット風

ムフフ…(^ω^)♪

我が家のつくね君も、とうとうカブリものデビュー致しました!
a0312316_2355325.jpg

ドラです!ぃやっほ〜ぅ♪♪

可愛いやんかぁ♪(´ε` )←親バカ

こちらの商品、アトリエ猫の宮殿さんのカブリものの中でも、ビギナーズ向けということでホイマイギャラリーさんで買ってきました(^∇^)


けど、つくね君は頭が大きすぎて入らず、ムリヤリ毛糸を伸ばして頭を格納(~_~;)

なんとか入ったけど…

おかげで伸び伸び、ゆるゆるになってしまったドラちゃんです(T_T)

あ〜ぁ、瞬殺でつくね専用決定(笑)

親バカ目線でカブリもの…クセになりそうですね♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-24 20:27 | Comments(2)

気になるアレコレ

こんばんは(^_^)

以前からのオーダーが終わり、やっとzakka マルシェ分に全力投球します(^ω^)


オーダー頂いてた黒猫のスマホケース
a0312316_030177.jpg

丸い突起物は、フェルトボールをプチトマトを切るように真っ二つにし、縫い付けたもので、ひと昔前のプッシュフォンをイメージしています(^ω^)

なんで、かなりデコボコとしてます。

個人的にはスマホケースを使わないtu-kuです。

なので、この形で不便な点など無いかが心配ですが(^◇^;)


さて、最近気になってるといえばアノ曲。
もるつオーケストラというグループの『四国アイランド講座』

偶然聞いてたFMから流れてきたんですが、この曲へのリクエストがその日のオンエアでどえらい多かったそうで(笑)

YouTubeで聴けますので、ぜひとも笑ってください♪( ´θ`)ノ

一度聴いたらサビの部分は忘れないですよ〜。

♪右うえ 香川、 右した 徳島♪
♪左うえ 愛媛、 左した 高知♪(笑)


あと気になるのは、私の好きな帽子作家のエドコロモさんの作品展が京都であるみたいで(^ω^)
a0312316_030253.jpg

11月9日〜12月1日まで、京都市のhugさんにて。

行きたーい♪( ´θ`)ノ

エドコロモさんの帽子は、愛媛にいたころに2点ほどセレクトショップで買いました。

作家さんのなんで高いけど、かぶり心地も良いしオシャレです♪


単に市販のベレーに羊毛フェルトの飾りをする方もいらっしゃいますが、この方はもちろんイチから手づくりで、トップのポッチにもこだわって作られてます(^ω^)

ベレー好きな私はそれなりに形にこだわりもあるので、一度はオーダーで作ってほしいと思ってまーす♪


では、tu-kuの気になるもの紹介でした♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-23 22:59 | Comments(0)

tu-ku追い祭り

…日々追われてます、tu-kuです。

昨日作ってたバッグは納品出来ましたが、今晩は違うオーダーを仕上げて明日納品です( ;´Д`)

おまけに阪神の催事までは1週間となりました…(~_~;)

もはや牛追い祭りならぬ 、tu-ku追い祭り。

自分には監視役が必要だと思い、こっちを見てる人の絵を書いてミシン前に貼ってみましたが…。
a0312316_012218.jpg

…なんか怖いんですけどっ( ̄◇ ̄;)


と、とにかく…急げTシャツを来た人に見られてるんで、少し緊張感が出てきたtu-kuです(笑)


今日納品したオーダーバッグ。
a0312316_012371.jpg


福ちゃんママに喜んでもらえました♪( ´▽`)
来月の東京旅行に、このバッグを連れてってくれるとか♪

ありがたや〜♪( ´▽`)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-10-22 23:32 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room