tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

十二指腸潰瘍

ここ最近、胃が痛い…でも病院行きたくない…っていう記事を書いたりしてましたが…(-_-)

自然治癒しなかったので、本日とうとう観念して病院行ってきました(-_-)

そしたらなんと…十二指腸潰瘍( ;´Д`)

やはり睡眠不足やストレスなど色んなことが災いしまして、自らの胃酸で胃粘膜を壊しておりました(T_T)

処方されたお薬はさすがというか…胃酸の分泌を強力に抑える薬を飲むと、すぐ痛みが引きました!

なんだー(-_-)
2週間も我慢するんじゃなかった(笑)

しかし、空腹になるとまた痛み出すのが十二指腸潰瘍。

しばらくはお薬に頼りつつ、睡眠はしっかりとって(徹夜はもってのほかだそうです)、胃を修復していくことに努めようと思います(´・Д・)」


と、いうわけで本日はおやすみなさい(´・_・`)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-28 18:16 | Comments(2)

USAコットン

歌姫のバッグ、出来上がりを載せてなかったですね(^_^;)

失礼しましたぁ。

こんな感じです(^ω^)
a0312316_1583590.jpg

グリーンのネップツィードの生地に毛糸でステッチ。
切り替えはワインレッドの千鳥格子です。
…鳥と千鳥をかけました(笑)

しかし、tu-kuのイチオシ部分はズバリ内布であります( ´ ▽ ` )ノ
a0312316_9211351.jpg

最近手に入れました、お気に入りのUSAコットン。

たくさんの仲間たちが、歌姫のうたを聞きに来ていますよ〜( ´ ▽ ` )ノ


内布に使うには少しお高めなんですが、オシャレは見えないとこにも!…をモットーに制作しとります(^ω^)

雑貨好きさんは北欧ファブリック好きな方も多いかと思いますが、私は北欧よりも…ヴィンテージならドイツやオランダものが、現代ならアメリカの生地が好きですね♪


USAコットンは個性溢れるデザインのものが多いです(^ω^)

ステキなファブリックに負けないようなバッグを作っていきたいですね♪
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-27 23:07 | Comments(0)

歌姫バッグ

a0312316_4201298.jpg

キラキラ衣装を身につけて、透き通る声で歌う彼女は誰もが知るディーバです。


今日も彼女はスポットライトを浴びながら、その歌声で仲間たちをうっとりさせるのです。


キラキラ感、画像では分かりにくいですね…(´・_・`)

襟元は金のレースと金の刺繍、羽には玉虫色に光るビーズを縫いつけています(^∇^)

ほんとはもう少し、オペラのような貫禄ある歌姫にしたかったんですが、やや小柄さんにまとまりました(´・Д・)」


絵も書道も裁縫も…何か道具がないと始まらないけど、歌や踊りは体ひとつで表現できる芸術なので素晴らしいなぁ、と思います(´-`)


上手い人が羨ましい…(´・Д・)」
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-26 23:18 | Comments(2)

体調不良

a0312316_9222844.jpg

何日間かブログをお休みしてて、すみません(´・_・`)

なんかねー、かれこれ2週間経つんですが胃痛が消えないんです(T_T)

家族の入院とか、仕事に追われてたりとかでストレスもあったんやと思いますし
、徹夜するような不規則な睡眠生活も、すぐ市販の頭痛薬を服用してしまうクセも…いろいろアカンかったんでしょうね(´・_・`)

少し痛くなったらホットにした豆乳を飲んだり、食後に胃薬を飲んだり、睡眠をちゃんととるように気をつけたら、今日は体調も良くなってきました(^∇^)


こんな時期に制作がストップすると…めっちゃ焦ります(T_T)

自己管理、気をつけまーす!
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-25 22:55 | Comments(2)

2014年のこと

日々のことに追われて毎日が終わっていくtu-kuに、今日思いがけないメールが来ました(^∇^)


あるイベント運営会社さまから、来年1月に行われる阪急うめだ10Fスークでのイベント、クリエーターズマルシェへの出店依頼を頂きました(^ω^)


一週間、私自身が売り場に立って商品を売らないといけません。

日程は大丈夫なのですが、何しろ百貨店イベントは今まで人任せだったtu-ku…(・_・;

果たして一週間分の商品を作り上げれるのか?
売れるのか⁇

何より阪急のバックヤードで迷子にならないだろうか⁉︎ (←そこ?)


不安はありますが、新年早々のチャンスだと思い、有難くお引き受けしました(^ω^)

売り場テーマは「乙女マルシェ」だそうです(笑)

…私が…乙女…(笑)


さ、それはさておき明日納品するオーダー品です。

ご依頼頂いたのは、黒のポメラニアンをモチーフにスマホケースを…という方。
a0312316_795483.jpg

…黒いモミの木ではありませんよ。

…毛羽立ったトトロでもないですよ。

見え方はいろいろかもしれませんが…写メを見ながら試行錯誤の末、自分なりに納得したポメラニアンなのです(´・Д・)」


やっぱワンコは難しいなぁ(´・_・`)

マズルが長いの…革では表現しにくいですなぁ。

でも…ワンコも上手くなりたいです!
研究せねばっ(≧∇≦)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-20 23:26 | Comments(4)

届きました(^_^)

ネット注文してた、あとりえ猫の宮殿さんの鏡もち帽子(笑)
a0312316_23571826.jpg


いやー、迷ったんですけど今年の年賀状用に欲しいなぁと思いまして(≧∇≦)

毎年我が家のニャンズを年賀状にしている親バカtu-kuです( ´ ▽ ` )ノ

さっそく試し撮り!
a0312316_23575566.jpg

…ぷーっ(笑)

2段餅のはずが、もはや3段餅(笑)

試し撮りなんで赤い紐も絡まったまんまですが、日に日に慣れさせてベストショットを撮りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


もちろんあとの2匹、茶トラーズは問題外…瞬殺で外されました(T_T)


年賀状…毎年とりかかるの遅いんですが
、写真だけは撮り溜めておかないとね(^∇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-18 23:20 | Comments(0)

お詫び

今週はプライベート面でバタバタしておりまして、制作がストップしておりました(-_-)


バタバタはまだ続くのですが、明日からまた制作開始していきますので、よろしくお願いします(^_^)


さて昨日土曜日は、仕事前に寄り道して第2回山之口アートフェアをチラ見。

今日は近所の大仙公園へ、第5回堺クラフトフェア・灯しびとの集いをチラ見しに行ってきました!


山之口の方は、仕事前やったので一部のブースしか見れませんでした(-_-)

もう少し出店数が多いと見応えあるのにな…。

商店街の中でやってるので天候にも左右されないし、来年出してみるか思案中です(^◇^)


そして…イベントクオリティが高くて有名になりました灯しびとの集い。
a0312316_153364.jpg

めっちゃ近所なんですが、昼過ぎに行ったことを大後悔(T_T)

毎年堺にちなんだモチーフのオリジナルピンバッジが販売されるんですが…完売してました(T_T)

今年は堺市の鳥、百舌鳥のピンバッジ。

ぜひとも欲しかった(T_T)

しかも飲食ブースも商品完売続きで、唯一手づくりドーナツがありましたが行列が…(´Д` )


全国各地から作家さんが出店されるイベントで質も高いと思いますが、陶器やガラス、木工、革製品がほとんどで、布物といったら手紡ぎや手織りの商品です。

毎年、可愛い感じの布小物のブースは皆無(´Д` )
私にはちょっと物足りなさを感じますが(笑)

ただ来場者はオシャレさん多いです!
公園なんで家族連れも多いですが、ママさんたちもオシャレ♪

丹波のアート・クラフトフェスティバルの雰囲気に似ています。
万博のロハスは雑貨系寄りですが、堺や丹波のはクラフト寄りって感じですね(^∇^)


でも楽しい!イベントに行くとやっぱ心がウキウキします(^◇^)

来年は久々にテント広げて、野外イベントに参加したいなぁ…なんて企んでいます。

とりあえずは12月4日からの神戸大丸、14日からのホイマイイベントで今年は終わりになりますので、がんばりまーす(^◇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-17 23:07 | Comments(0)

トラさんポーチ

今年も床暖はじめました〜tu-kuです(^_^)

3匹は幸せそうに長〜くなって寝ております(^ω^)


さて…フクロウに続き、マチなしポーチの新作です。
a0312316_663088.jpg

(フーテンの)トラさんポーチ。

我が家の猫たちの香箱座りを見てたら、そのまんまのポーチを作りたくなりました(^ω^)

だいぶ簡略化はしてますが…こんな感じ。


見てたらなんだかカタツムリを連想しちゃうのは私だけ⁈

カタツムリポーチも可愛いかも(≧∇≦)

今度作ってみまーす( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-13 23:39 | Comments(0)

絵本

買ってしまいました…(-_-)

先日本屋の絵本コーナーで、立ち読み、そしてその場で号泣した絵本。
a0312316_23562781.jpg

…やばいです(T ^ T)

何度読んでも同じとこで涙があふれます(T_T)

ネコに限らず、ペットを飼ったことがある方なら共感してもらえるはず…。

最愛のペットとのお別れと、新しい出会いと…いのちは続いていくんだよ、というお話(^_^)


最近、情熱大陸でも取り上げられた作家さんらしいですが、私は知りませんでした(・・;)


それにしても…てつぞうは、つくね君と似ていて重ねて読んでしまいます(T_T)

今は若い我が家のネコたちとも、いずれお別れのときが来ます。


そのときは、この作家さんのように絵本は描けなくとも、共に生きてくれて有難うという気持ちを込めて何か作りたいな…と思います(´-`)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-12 20:41 | Comments(0)

フクロウポーチ

今日は寒くなりましたね(´・_・`)

ネコたちの香箱座りが寒々しかったので…コタツ布団を出してやりました(^ω^)

布団だけね(^_^)

1分後には3匹とも中にいました(笑)

やっぱ寒かったのね。


さて、ネコ顏ポーチの感じでフクロウポーチを作ってみましたよ。
a0312316_114860.jpg


生地がゴツかったのか、顔横のファスナーが引っ張るのか、思ったより顔回りが小さくなりましたが…(´・_・`)


これもネコ顔ポーチ同様、作っていくうちに進化してくれるといいなぁ。


ネコ顔ポーチとは、マチもなく平べったいポーチなんでそんな人気ないかな…と思いきや、毎回イベントで出すたびに売れていく奴らなんです♪(´ε` )

みんな何を入れてるんだろう?(笑)

そういう私も化粧直しをしないので、ポーチは特に不要な人間です(笑)

リップのみポッケに入れてりゃ充分な、女子力ゼロのtu-kuでした♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2013-11-11 23:08 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room