「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

ギリギリではありますが、年賀状も出したし、大掃除もしたし。

あっという間に一年が終わります(^_^)

一年前の自分より、少しでも成長出来ていたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

今年も皆さんからたくさんの愛を頂き、本当に有難うございました!

そしてまた一年、どうぞよろしくお願い致します(≧∇≦)

よいお年を‼︎
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-31 18:27 | Comments(0)
こんばんは〜(^ω^)

今日仕事から帰ったら…旦那がiPad Airを買ってきてました(´・Д・)」

軽くて薄いという最新のiPad…
それで漫画を読むんだそうで(笑)

ま、いいけどね(-。-;

さて、今日ポストにはATCイベントの当選通知も来てました(≧∇≦)

待ってましたぁ♪

前回に続きレギュラーブースに一日のみ出します。

日程は3月21日、3連休の初日です( ^_^)

それより前に阪急百貨店クリエイターズマルシェが1月29日〜2月4日。

翌日2月5日〜2月11日が阪神百貨店のzakkaマルシェ。

…が、とりあえずのtu-ku予定でございます(^∇^)

今日、スークプレス1月号を見た友人からある指摘が…。

私のバッグが掲載されているのですが、
[ tu-ku ]が [トゥーク]になってるよ…と(°_°)

…ホンマや(-。-;

カタカナ表記にされるのもビミョーやけど…そもそもツクであって、トゥークではないです(T_T)

まぁ、今回は仕方ないのでトゥークってことで(笑)

どうぞ来年もtu-kuをよろしくお願いいたします(≧∇≦)

↓↓我が家のツク↓↓発泡入り息子。
a0312316_1322936.jpg

[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-28 23:42 | Comments(2)

仕事納め

仕事納め…とは言っても、制作は年末年始関係なくやらねば…です(´・_・`)

とりあえず年内のオーダー品を仕上げて、週末は働いて、最終3日間で年賀状と大掃除をやるっていう…(笑)

なんか…昨年の年末と大して変わらんバタバタ加減(-_-)
成長してないわ(笑)


さて…オーダーは白猫のバッグで、お友達の出産御祝いに差し上げるという依頼。
a0312316_9325621.jpg

内側は。
a0312316_9325773.jpg

お祝いの意味を込めて、たくさんの風船が飛んでる布にしましたよ(^◇^)

すごい祝福されてるような…いい感じです♪(´ε` )


依頼主さまも、プレゼントを受け取られる方も、喜んでくれるといいなぁ(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-25 23:12 | Comments(2)

メリークリスマス

ご無沙汰してます(^_^)

一週間ブログお休みしててごめんなさい


何もしてなかったわけではなく、tu-kuの仕事以外の仕事( ? )に追われておりました(^◇^;)


気づけば今日はXmasイヴ…

もう今年も終わります(´・_・`)
早い…早すぎる。


明日はオーダー品を仕上げます!

出来上がりはまた明日載せるとして…

今日はちくわサンタでお別れです♪(´ε` )

メリークリスマス♪
a0312316_3395052.jpg

[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-24 23:44 | Comments(0)

オーダー

昨日はTHE MANZAI 2013を見て、久々爆笑しましたtu-kuです(^∇^)

いやぁ、疲れもふっとぶわー(笑)

流れ星のひじ神様、超おもしろかったのになぁ‼︎
優勝出来なくて残念(´・_・`)


さて、笑いと睡眠で疲れが取れたところでポーチのオーダー分です。

以前作った豆苗猫のポーチを、黒猫に替えて2点オーダー頂きました。
a0312316_029486.jpg

a0312316_0294869.jpg

おや?ひとつは肝心の豆苗が刺さってないし…目が普通(笑)

そういうご注文なのです(^∇^)
なんで、正確には豆苗猫のポーチと黒猫のポーチ。


さぁ…まだ今年中に仕上げなくてはいけないオーダーは残っています(^_^;)

阪急の分も早く始めないとね(=゚ω゚)ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-16 23:02 | Comments(0)

クリスマスっぽく

昨日納品してきましたぁ(^∇^)

やれやれ。

今日から西天満のホイマイギャラリーさんにて、イベントやってます♪


それにしても今日は寒いです( ;´Д`)

寒いの苦手、冬ギライのtu-kuは毎週土曜の夜のお楽しみ番組…世界さまぁ〜リゾートを見ながら、透きとおるようなブルーの海に妄想トリップです(≧∇≦)


さて納品もおわり、気持ちが落ち着いたのでお家の飾りをXmasバージョンに模様替えしました♪
a0312316_1364290.jpg

なんと右側のリース、ツリー、スノーマンは友人の手づくり(^∇^)

毎年手の込んだXmasプレゼントを頂いてます♪( ´▽`)

歳とるごとにXmasの楽しみなんて減っていくと思ってましたが…
イルミネーション見たり、部屋の飾りをXmasにしたり、Xmasカードやプレゼントをあげたりもらったり…

子どもの頃のような一大イベント感はないですが、大人になっても楽しいもんですね♪


ちょっと早いクリスマスの話でした(^_−)−☆
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-14 23:29 | Comments(0)

笑う門には福来たる

そんなめでたい物ではありませんが…

笑うニャンズの革ポーチ3部作、つくりました(^ω^)
a0312316_961957.jpg

a0312316_962047.jpg

a0312316_962149.jpg

イベントでは、革が軽い!柔らかい!と、好評頂きましたシリーズです。

毎回自分の分も作ろうなんて思いつつ…すべて手元からなくなっていき、結局自分のは無いのです(´・_・`)


商品増やすほうが大切ですもんねー(;^_^A
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-12 23:10 | Comments(4)

赤フクロウのポーチ

こんばんは(^∇^)

以前は夜行性かつ徹夜常習犯だったtu-kuですが、胃を壊して以来ちゃんと寝るようになり、おかげさまで納品がますますヤバくなりました(。-_-。)


もう…少なくても許してください(T ^ T)なんて前もって謝りつつ…。

今日は赤フクロウちゃん。
a0312316_16382177.jpg

そしてお友達と並べました。
a0312316_16382178.jpg

おんなじ型やのに、お友達の方が太って見えるっていう(笑)

今さらやけど、頭に付けた革タグ要るかな⁇
なくてもいんじゃね?(´・_・`)なんて思いましたが。

ま、ベルトなどに通してもらえれば即席ウエストポーチにもなりますし、長い紐でも通せば即席ポシェットにもなりますし…

私はやりませんけど(笑)

では、今日はこのへんで(^∇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-10 23:15 | Comments(0)

キーウィのポーチ

いやぁ…週末は忙しすぎて、久々鬼のように働きましたよ(-。-;

疲れました(T_T)


今週土曜日から、ホイマイギャラリーさんにて『猫の集会〜ときとぎ訪問者』がはじまります(^ω^)

あ〜(-。-;毎度やけど間に合う気がしない(T_T)

とりあえず今日はキーウィのポーチが出来ました。
a0312316_15533294.jpg

鳥さんのほうです(笑)
マチのせいで見えてないですが、一応足ついてます。

飛べない鳥、キーウィ。

キーウィのことを調べていくうちに、なんだかキーウィに愛着が湧いてきたtu-kuです(^ω^)

キーウィって夜行性なんですね!

私は夜行性の鳥といえばフクロウくらいしか出てきませんでした。
キーウィも数少ない夜行性の鳥だそうです。

飛べない鳥の代表格も、ペンギンとかダチョウとかが思い浮かぶくらいで…(°_°)


ごめんよ…キーウィ。
地味だもの、アンタ(・_・;

しかしキーウィには他の鳥類と比べて、驚くべき特徴がいくつもあるそうですよ〜。

卵の大きさとか、嗅覚が発達してたりとか、鼻孔の位置とか。

彼らなりに要らないものを退化させ、要るものを進化させた結果なんですね(^_^)


キーウィのポーチを作るにあたって、図鑑やネットでキーウィを観察してみると…
ん⁇翼がない⁉︎

退化したとはいえ、ペンギンにだってダチョウにだって翼があるのに(°_°)

そう、キーウィは翼の痕跡みたいなものが2cmほどあるだけで、ほぼないそうです。

そんなわけでポーチのキーウィもこんな感じに(^_^)

写真撮ってませんが、ポーチの裏面には月がありますよ〜夜行性ですからね(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-09 23:30 | Comments(0)

神戸大丸

この前載せてなかったエデンの画像をご紹介(^ω^)

雪原の春待ちエデンです。
a0312316_146564.jpg

本体の色がグレージュのネップツィードなので、いままでで一番木が目立ち、一番葉っぱの枚数も多くなっております(笑)

春待ちとか言いながら、エデンの木はすでに春のように賑やかです(^ω^)

エデンシリーズは今回で6作品目になりますが、そもそも木のモチーフをエデンと名付けたのには、tu-kuなりの想いがありました。

私がイメージするエデンの園(理想郷)は、愛の世界です。
男女間というわけではなく、家族や友人や隣人、見知らぬ人も動物も植物も…

すべてに愛を注ぎ、注がれる世界。
マザーテレサのような愛に溢れた世界なのです(^_^)

残念なことに現実にはなかなか存在しないでしょうし、自分勝手な私には到底行けない世界…ゆえに私の理想郷なんです(^ω^)

で、そのエデンのランドマーク的な存在がエデンの木です。

エデンの園には四季も時間もあるけれど、エデンの木も葉も決して枯れることはありません。

愛の木ですからね(^ω^)

いつも沢山の人に愛をもらってばかりのtu-kuですが、少しでも返していけたらと葉っぱに愛を込めて制作しております。


思えば今年もいっぱい愛をもらいました!
本日もtu-kuのバッグをとても気に入ってくれているお客様と出会い、たくさんお話をし、たくさん愛を頂きました( ´ ▽ ` )ノ

なので今年最後のエデンは、葉っぱの数も自然に多くなり…ギュウギュウです(笑)

初日の今日、朝早くから神戸大丸に来て下さった皆さま、お買い上げくださった皆さま、本当に有難うございました(≧∇≦)

今後ともtu-kuを宜しくお願いいたします♪
[PR]
by tu-ku-room | 2013-12-04 13:14 | Comments(2)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room