「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また病気です(´・_・`)

2日前、右瞼に湿疹のようなものが出来まして。

昨日、顔の右半分に痛みがあることを自覚しまして。

今朝、とりあえず眼科に行ったものの眼に異常はなく曖昧な診断。

夕方には湿疹が頭部にも広がってたので皮膚科へ。

ネットで調べてた通りのウイルスによる帯状疱疹でした(T_T)

角膜にうつると危険だけど、今はまだセーフということでウイルス治療薬と塗り薬を処方されて帰宅。

月曜にまた診てもらって酷かったら点滴だそうです(´・_・`)

今は右目の周りを中心に、顔の右半分と右耳の付け根が痛いという感じ。

幸か不幸か、阪急イベントまで10日…。

お岩さん顔で売り場には立てませんからね(T_T)

なんとか治ってくれ〜( ;´Д`)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-17 22:15 | Comments(4)

ピースネコ

a0312316_130163.jpg

今回のピースなネコさんはスエード仕様です(^ω^)

革のツルッとした手触りとは違い、獣を想わせるスエードの手触りも結構好き。

目に使ってるこのボヘミアンビーズ、かなりのリピです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-16 23:25 | Comments(0)

脱走ネコ

a0312316_1245894.jpg

この顔は常習犯ですな(笑)

今から見回りする気マンマンの笑顔です(−_−;)


うちはマンションなので、ネコたちの脱走はまず無いです。

つけ加え茶トラ2匹はビビりやし、白いのは外に興味なし(笑)


…良かったぁ(-。-;
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-15 00:52 | Comments(0)

鳥づくしバッグ

a0312316_1212241.jpg

タイトルどおり、鳥づくしです(笑)

本体前面に鳥のステッチ+主役の鳥さん、内側も鳥づくしです。

今回すべてバッグを出品しますが、阪急イベントまで敢えて作品全体像はブログに載せないことにしました(^ω^)

部分的にご紹介はしていきますので、良かったらお付き合いくださいね♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-13 23:49 | Comments(0)

えべっさん

去年の笹を持ち、今年も行ってきました今宮戎。

今年も福娘を選り好み(笑)

可愛い福娘さんたちばかりなのですが、私は中でも笑顔の素敵な人を選んでつけてもらうのです( ´ ▽ ` )ノ

a0312316_2553617.jpg

まだまだ地味?
いえいえ、分相応です(-_-)


最近、ブログに作品載せてませんが制作はちゃんとしておりますよぉ( ´ ▽ ` )ノ

また載せますねー(^L^)では。
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-12 01:55 | Comments(0)

七草粥

みなさん、七草粥は食べましたか?

うちはもちろん、コレ買って作りましたよ(^∇^)
a0312316_810369.jpg

毎年必ず食べてます。

あまり白粥を好きではない旦那も、これはおかわりするので多めに作ります。

この西条市…実家の隣の市が商品の産地です。

水が豊富で綺麗な西条市。

小さい頃は、たまに父と七草用にセリを採りに行ったり、小川の魚をつかまえに行ったりした町です(^ω^)


小さい頃の記憶といえば、七草粥を作る際に七草を刻みながら(包丁をトントン叩きながら)、祖母が七草の唄を歌ってくれていました。

よく覚えてはないですが…
「七草なずな とうどの鳥が 日本の…」…とかなんとか、歌っておりました(^ω^)

歌詞はよく分からないし、音程も覚えてないのが残念です(´・_・`)

地方によって違うかもしれないですね。

歌えるものなら、来年は歌いながら七草粥を作りたいtu-kuでした♪( ´▽`)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-07 23:24 | Comments(0)

思案の時間

a0312316_7371054.jpg

今日から仕事初めって方、多いですよね。

今年のお正月は、結婚以来はじめて旦那とのんびり過ごせました(^ω^)

あー、阪急のイベントまであっという間に過ぎてしまいそうで怖いです( ;´Д`)


何を作ろうか、どんなモチーフにしようか、どんな表情にしようか…なんて思案してる時間が結構多くて…(*_*)

締め切り間際だと、そうも言ってられないので見切り発車で作り出すんですが、たいてい前半はのんびり屋のtu-kuです(´・_・`)

やばいなー( ;´Д`)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-06 23:01 | Comments(2)

招福猫

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年もどうぞ、tu-kuをよろしくお願いします。

さて今日は初詣に。

昨年もお参りした住吉大社へ。

人が多すぎて太鼓橋を渡るのもやっと…お参りするのもやっとな感じで(*_*)

しかし私の目的は初辰さんの招福猫。

今年は宝船に乗った招福猫を旦那さんに買ってもらい、昨年の招福猫と合わせて飾りましたよー( ´ ▽ ` )ノ
a0312316_0372392.jpg

置物ですが、宝船は一応鈴になってました。

初辰まいりとは…
毎月最初の辰の日にお参りし、商売発達をお願いする大阪商人にはお馴染みのものです。

4年を一区切りとして48回お参りすると、満願成就となります。

で、毎月授かるのが招福猫なのですが、奇数月は左手を挙げた人招きの招福猫、偶数月は右手を挙げたお金招きの招福猫となっています。

48体集めると、少し大きめの招福猫と交換してくれるとか(^ω^)

私は毎月欠かさず初辰参りするというのは出来ないので…せめて招福猫は欲しいなと思い買っています。

今年最初の初辰さんは1月9日ですが…行けたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

重要なのは4年間かかさず続けることなんでしょうがね。


本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-01 22:26 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room