「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あっという間の3連休でしたね(^ω^)

tu-kuはお客様との出会いと、他の作家さんのステキな商品との出会いと、光浦やすこさんのトークショーで大満足の連休でした♪( ´▽`)


さて現在決定のイベントの告知をしておきます。

●4/30〜5/6 → 阪急百貨店うめだスーク
(10F 中央街区)にてカナリヤ雑貨店さんのイベントに出品します


●5/17〜5/31→ ねこふん vol12 ホイマイギャラリーさんのところに出品します


そしてタイトルにお伝えしました価格改定について。

昨年末から何人かの方にはお伝えしていましたが、この春からオーダー、委託、イベント直売りのすべてにおいて商品価格の値上げをせざるを得なくなりました。

理由と致しましては、昨年夏からの革の高騰と来月からの消費税率引き上げ、そして商品ひとつにかかる手間が多い作風になってきたことです。

私としてはより多くの世代の方にハンドメイドの魅力を知って頂きたく、少しでもお求め易い価格でと考えてまいりましたが、原材料の値上げなど外的要因も重なり、労力と対価のバランスが保てなくなりました。

今後もより一層品質とデザイン性にこだわり、皆さまの心がウキウキするような商品づくりを目指していきますので、何卒ご理解頂きますようお願い致します。


長々とお知らせを書きましたが、最後まで読んでいただき有難うございました(^∇^)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-23 22:36 | Comments(2)

コウモリとお散歩

a0312316_4173748.jpg

ATCにて恐る恐る出してみたコウモリのバッグ(笑)

わたしの不安をよそに意外にもお客さんの反応が良く、無事お嫁に行きました(≧∇≦)

ファーストコウモリです(笑)

バッグ自体はマチなしのミニバッグで簡単なのですが…なんせコウモリに時間かかりました(*_*)

羽の骨格部分は3mm幅くらいの細さなので、柔らかい革や厚みのある革ではミシンの針でよれてしまいます。

革選びも試行錯誤でした(-。-;

でも今回コウモリに挑戦してみて良かったなぁって思ってます♪

a0312316_4173795.jpg

こちらはシリーズ3回目になるトリスターバッグ。

無地の布にミシンでぐるぐるとトリステッチをしてから、メインの鳥を縫いつけていくので見た目以上に時間がかかります。

ポップな配色なのでお家シリーズに次ぐ人気が出てきたかな(^∇^)

a0312316_4173829.jpg

これも紹介してませんでしたが、おなじみ( ?)のABCポーチ。

裏側はO〜Zまで続いてます♪

これも配色とバランス考えながら革を切り抜いていくので、時間がかかり毎度は作る気しないです(*_*)


でも一目みて気に入って買ってくださるのを見ると、作って良かったな♪( ´▽`)と嬉しくなりますね♪

これからも誰かの心を動かせるような、少しでもニヤリとしてもらえるような作品をがんばって作っていきますね♪( ´▽`)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-22 23:41 | Comments(0)

ATCイベント終了

ご来場頂いた皆様ありがとうございました‼︎

1day出店だったtu-kuは、あっという間に一日が終わり…

帰るなり意識が遠のき深〜い眠りに…。

そして早朝こむら返りで飛び起きました(笑)


さて、今回ブースはこんな感じでした。
a0312316_6522859.jpg

ほんとに端っこやん、と見に来てくれた友人たちにも言われるほど隅っこのブースで、フロア外からのひんやり空気ときな粉の匂いに終始包まれた空間でした(笑)

そんな隅っこのtu-kuブースまでわざわざ買いに来て頂いた皆様、本当に有難うございました(≧∇≦)

おかげさまで小物3つを残し、あとは売り切れになりました♪

そして私の誕生日だったこともあり、差し入れやらプレゼントやら沢山…人から貰いっぱなしの一日でもありました(^ω^)

ほんと皆優しすぎます(´・Д・)」
恩返しが追いつきません(*_*)


今回いままで作ったことのないモチーフで幾つか挑戦しましたが、いち早く売れたのがそれらでした。

これもアリなんだ…という安心感と、次は何作ってみようかなんて励みになりました(≧∇≦)

長くなるので…それの出来上がり画像とエピソードはまた後で載せておきます。

とりあえずはこのへんで(^ω^)

皆様ありがとうございました‼︎
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-22 05:45 | Comments(2)

春色

バッグにポーチに…。

お家を何十軒と建設しました(=゚ω゚)ノ

…だいぶ飽きてきたなぁ(笑)
黒っぽく見えますが実際は紺色の夜空とお家のポーチ↓
a0312316_15474517.jpg

ボクの村と彼女の街バッグ↓
a0312316_15474578.jpg

どちらも裏側もぎっしりお家です(笑)

今日はとっても暖かくて春だなぁって思いましたね(^ω^)

春色バッグに気分もアガる、単純なtu-kuでした♪(´ε` )
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-17 17:39 | Comments(0)

雨のち虹

なんだか…気持ちだけ焦って前に進まない日々を送ってます( ;´Д`)モヤモヤ。

細か〜いとこが気になって、ほどいてやり直したり。

イメージと違うくて、悩んで悩んで白紙に戻してみたり。( ̄◇ ̄;)

数が要るんだと分かってても…品質とオリジナリティに妥協したくはないのよねぇ。


私のモヤモヤに早く晴れ間をっ!

…というわけでこんなタイトルのポーチです。
a0312316_1549288.jpg


まさかのカタツムリくん(笑)
内布で虹を表現してますよ〜(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-16 22:44 | Comments(0)

キラキラスワン

a0312316_1550456.jpg


私の中では夏の星座、はくちょう座をイメージしたくて星を散りばめてみたんですが…

よくよく調べたら、はくちょう座の形は飛んでる姿でした(ー ー;)

というわけで星座の話はなかったことに(笑)

内布にはたくさんの仲間たちもいますのでお楽しみに(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-13 22:55 | Comments(2)

いただきますカエル

あー。ATCまで1週間かぁ(ー ー;)

とりあえず新作をチョイチョイ作ってますので…一部ご紹介します。
a0312316_15521181.jpg


初のカエルモチーフ。

なんで『いただきますカエル』なのかは…
当日会場にて内布をご覧ください(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-12 23:08 | Comments(0)

プレゼント

今月イベント当日は私の誕生日。

…ということで、今日友人から少し早めの誕生日プレゼントを頂きました♪( ´▽`)

なんと手づくりの品!

なんとそのクォリティの高さ!
a0312316_011336.jpg

なんとうちの屋号、tu-kuの文字が!
a0312316_01136.jpg

しかもこんな手の込んだものを、お仕事もあるなか2週間で編んだというのだから驚きです(゚o゚;;


嬉しすぎて早速ブログに載せちゃいました♪( ´▽`)

私は編み物が苦手で…ていうかそもそも編み図が読めない(笑)

やってみたこともあるけど上手くいかず、即挫折(笑)

自分が出来ないぶん、余計に綺麗な編み目と根気に感心するのでした(≧∇≦)

Mさん有難うございました♪( ´▽`)


編み物といえば、以前私のリクエストで別の友人に作って頂いた椅子カバーがこちら。
a0312316_011468.jpg

こちらも可愛い模様編みをして頂き、とってもお気に入りで使ってます♪( ´▽`)


手づくりって温かいねぇ(´-`).。oO(
[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-06 22:10 | Comments(0)

ノリノリで。

こんばんは(^∇^)

最近『みっちりねこマーチ』♪に癒されてるtu-kuです。

YouTubeで見れますよ〜♪
マジメに演奏せず、違うことをしてるねこが可愛いので見つけてくださいな♪(´ε` )

さて、あんまり更新してないと制作サボってるのかと思われそうなので…。

いや、やってますよ(笑)

むしろ今は気分がのっててノリノリで作ってるんです♪(´ε` )

作りたいものがいっぱいあるんですよねぇ。

一年ぶりに、写真の『ティアドロップバッグ』や『ABCポーチ』も作りました♪( ´▽`)

今回は春らしい色合いが並びますので、ATCイベントお楽しみに(^∇^)

画像悪いです↓
実際はカラフルな革を使ってるティアドロップバッグ。
a0312316_1556271.jpg

[PR]
by tu-ku-room | 2014-03-03 23:40 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room