「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うめだスーク

カーニバル・キャット
a0312316_2344128.jpg

背面
a0312316_2344217.jpg

長らくブログほったらかしですみません(^_^;)

本日より阪急百貨店10Fのうめだスーク中央街区にて、雑貨店カナリヤさんとラ・プラース・アンソレイユさん合同の期間限定ショップがオープンしております(^ω^)

tu-kuも少しながら…えぇ、ほんとに毎度のごとく少しながらで申し訳ないですが、バッグ置かせてもらいました(^_^;)

昨日は阪急閉店少し前から催事場所の陳列のお手伝いに。

作家さんたちとワイワイ飾り付けして楽しかったのですが、作品数も多いのであっという間に23時前(笑)

お先に上がらせてもらい、家に帰って気づけば爆睡でした(笑)

めっちゃめちゃ可愛い空間になってますので、梅田に行かれるご予定の方は是非寄ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

期間は本日から5/6まで。
最終日は17時までです。

本日すでにtu-ku商品を買いに来てくださった常連のお客様もいらっしゃり、本当に有難うございました!

今回は直接会ってご挨拶出来ずにすみません( ;´Д`)

数ある商品の中から選んで頂けたこと、大変嬉しく思います♪

有難うございました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-30 21:33 | Comments(0)

はこBOON

やっと今日、はこBOONに登録しておきました( ´ ▽ ` )ノ

ヤフオクとかではお馴染みの宅配サービスですが、知らない方もまだまだ。

クロネコヤマト×Yahoo×伊藤忠×ファミマで業務提携しているサービスで、物の大きさではなく重さと距離で料金が決まります。

大きくても軽いものを送るときには断然安い♪(´ε` )逆に小さくても重いものの場合は高い(^_^;)

Yahoo IDも持ってるし、すぐ近所にファミマあるし、条件を満たしてはいたんですが、はこBOONは送るまでが何かと面倒くさいので登録してませんでした(´・_・`)

しかし私がよく発送するものといえばバッグ。
そう、バッグこそ大きいけど軽いもの。

底板がないバッグなどは折りたたむことも出来ますが、基本モチーフに本革を使ってるので、小さく折りたたむワケにはいきません(-。-;

送料を負担してご注文してくださるtu-kuのお客様のためにも、これから少しはお安い送料で送れますので宜しくお願い致します♪

いや、私はゆうパックのイケメン兄ちゃんに届けて欲しいんだ!…という何かしら事情や下心のある方は(笑)、遠慮なくおっしゃってくださいな( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-18 22:46 | Comments(2)

ラッキー7

今日は作家仲間とポルトガル料理を食べて、飲んで、しゃべって。

美味しく楽しいディナーを過ごしてきました〜♪(´ε` )


さて、先日委託先からポケットティッシュカバーのリクエストがあり、とりあえず革で作ってみようかと試作品。

1、2、3、4、5、6…の次は?
a0312316_2294117.jpg

ラッキー7( ´ ▽ ` )ノ
a0312316_2294272.jpg

これはあくまで試作品です(´・Д・)」

もうちょっと他のパターンも考えて案を練りたい。

普通サイズのティッシュケースカバーも頼まれてますが、これは革だけでしちゃうとお値段張るので布になると思います(^_^)

それもまた試作品できたら載せますね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-15 23:13 | Comments(2)

届きました

本日は納品ついでに、チロちゃんバッグの依頼主さんとランチ(^ω^)

ワンコとニャンコ、両方とも気に入って頂けてホッと一安心のtu-kuです♪

オーダーはこの納品の瞬間が一番不安で、待ち遠しくて、喜んでもらえるとホント嬉しい。


オーダーといえば先週のスタカニで、つぶあんスタンプさんにセミオーダーしてたtu-kuハンコが届きましたっ!
a0312316_23334469.jpg

すってき〜ぃ(≧∇≦)♪

旦那に見せびらかすと、「あれ?社長の顔で頼まんかったん?」と。

社長とはつくね君のことです(笑)

ちなみにくるみちゃんが専務、ちくわ君が派遣社員というtu-kuカンパニー。

いや、名刺もネコだしタグもネコだし…ネコネコしいから敢えてネコは辞めたんだけど(¬_¬)

この屋号入りハンコ、タグや紙袋などイベントで使う物にも自由に押していいというお許しもいただき、次回イベントからガンガン使わせてもらいます!♪( ´θ`)ノ

つぶあんさん有難うございました(≧∇≦)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-12 21:38 | Comments(2)

オッドアイ

a0312316_552082.jpg

オーダーのワンコを作るのと並行して、オーダーのオッドアイの白猫ちゃんも作ってます(^ω^)

わたしが作るネコの顔にしてはマジメ(笑)

だってモデルのネコさんのように綺麗なお目々の真っ白ネコさんですからね( ´ ▽ ` )ノ
あんまりふざけちゃいけないかなと。

うちのつくねも白猫やけど…大違い(笑)

さ、明日には2品仕上げて納品だぁ( ´ ▽ ` )ノ

今日はね、バンちゃんバッグの依頼主さまからステキなお菓子を頂いたんですよ〜♪(´ε` )
a0312316_552263.jpg

a0312316_552367.jpg

和三盆のロールケーキ!超、美味!

フワフワやし、なんて上品な甘さなんでしょう(≧∇≦)

いくらでも食べられる♪

いやぁ、本当に有難うございました♪( ´θ`)ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-10 22:53 | Comments(0)

チキンな男と風船

先日、長らくお待たせしてたオーダーのワンちゃんバッグを仕上げて納品しました。

バンちゃんという名前の柴とコーギーのMIX(^∇^)

とっても可愛いワンちゃんでした♪

そして今は、これまた長らくお待たせしている革のバッグinバッグのオーダーを制作中。

こちらも可愛いワンちゃんで、名前はチロちゃん♪(´ε` )

ホワイトシュナウザーなんです(^_^)

シュナウザー自体、作るのは初めてなので気に入って頂けるかドキドキですが…とりあえず早く仕上げないとっ(-。-;


と、こんな感じで最近作業部屋にこもりっきりのせいか、猫たちがご機嫌ななめ⁈

なんか気を引くモノはないかと思ってたら、学資保険のチラシと一緒に入ってた風船を思い出しまして( ´ ▽ ` )ノ

さっそくプクゥと膨らませて猫どもにトスすると…

3匹とも変質者を見る目で逃げて行くではありませんか(¬_¬)

最もチキンなちくわ君にいたっては、風船がフワッと回転しただけでビクゥッ‼︎(笑)

10分かけて近づく様子。
a0312316_3211687.jpg

a0312316_3211675.jpg

a0312316_3211755.jpg

夜にはやっと慣れてきて調子にのったちくわ君の爪により、風船はパァンと役目を終えたのでした(^_^)

割れた直後のちくわのビビリダッシュの速さは、上半期1位だと思います(笑)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-09 23:59 | Comments(0)

お色気直し

a0312316_1448462.jpg

お化粧直し?…いえ、お色気直しのためのポーチです♪(´ε` )

なので香水も入る高さ、そして香水の瓶を守るためのキルティング芯もバッチリです♪

彼女の名前はアマンド。
フランス生まれの舞台女優です。

オカマっぽいよって⁇
…失礼ねっ(笑)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-08 23:24 | Comments(4)

出来上がり画像

スクランブル・バードとはるかぜの出来上がりの写真のせておきます(^ω^)

スクランブル・バード
a0312316_21373368.jpg

はるかぜ
a0312316_21373327.jpg


最近、自分発見したこと(^∇^)

追い込まれて、追い込まれて時間がなくなってくると、余計な考えを捨てて直感で作業するモードになります。(脳が勝手に)

配色とかバランスとか、穴あけとか一発勝負で革の裁断とか。

直感モードのときって不思議と失敗しないんですよね(e_e)

これもギリギリ屋の私に備わった、一種の能力なのかも…なんて(^_−)−☆
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-07 20:21 | Comments(2)

はるかぜ

a0312316_852344.jpg

春風に吹かれてストールがたなびく猫さんバッグです(^ω^)

先週桜が綺麗に咲いてると思ったら…花見するヒマもなく強風と雨の日々(T_T)

もう散っちゃったかなぁ?

せっかくの時期にいじわるな天気でしたねぇ(´・Д・)」

せめてバッグくらいは春色で♪
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-07 00:09 | Comments(0)

スクランブル・バード

気づけばブログを更新せず10日以上…。

だいぶ前に受けたオーダー品がやっと仕上がり、発送してひと安心(´・Д・)」

…なんてことはなく、まだまだ急ぎの仕事が(T_T)

とりあえず委託先に納品しないといけないバッグを仕上げております。

新作デザインのスクランブル・バード。
a0312316_352222.jpg

トリスターシリーズのバッグでステッチの鳥として登場してたモチーフを、今回は革で切り抜きメインキャラに(^ω^)

これ、一面するだけでもドえらい時間かかりました(T_T)

鳥の形に切り抜き、羽は模様でくり抜き、裏から柄布を貼ってから縫い付けです(´・Д・)」

今回は委託の雑貨店さま用ですが、今月末の阪急百貨店催事の分も作りたいです。
面倒なモチーフだけど新作だしね(^_^)


追われてる日々ですが、金曜日に大阪開催は2回目のスタカニ行ってきました!

スタンプカーニバル、略してスタカニ。
ハンコ作家さんだらけのイベントです♪

友人と記念スタンプ押しまくりで楽しかったなぁ(^ω^)

そしてハンコ作家のつぶあんスタンプさんに、tu-kuの屋号入りのスタンプをセミオーダーしました♪(´ε` )

届くのが楽しみ〜♪
届いたらupしますね(^ω^)
[PR]
by tu-ku-room | 2014-04-05 23:16 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room