「ほっ」と。キャンペーン

tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネコ缶事業部ミニバッグ

a0312316_225373.jpg

a0312316_225414.jpg

カラフルなネップが入ってる厚手のフェルトを使ったミニバッグです(^_^)

本日この2点をホイマイさんに追加納品しに行ったところ、ネコ缶事業部のポーチ2点は売り切れておりました(^_^;)

皆様、有難うございます!
ま…また来週にでも追加しますっ(>_<)

今回はネコ缶事業部の若手社員をご紹介します(^_^)

浅黒い肌が自慢の福井さん。(上)
長谷川さんの部下。
企画をゴリ押しする勢いだけはある。

社内でわりとモテる松野さん。(下)
安藤さんの部下。
たまに安藤さんにタメ口をきく。


ホイマイさんで展示中の、ハロウィンコスプレをさせられた可愛いニャンコたちの写真に癒されたtu-kuでした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-18 23:26 | Comments(4)

アイロン台

先日エデン制作中、愛用のスリーブボードがバキっと真っ二つに折れました(T_T)

寿命か…(T_T)

スリーブボードとは、袖用のアイロン台です。
これがないと袋ものの縫い代がキレイに割れません(>_<)

日本でいう仕上げ馬は丸みがあるのに対し、私の愛用してるのはフラットなので多用途に向いてて使いやすいです(^_^)

うちはこのスリーブボードも大きいアイロン台も、スウェーデンブランドのRORETS社のものを使ってます。

しっかり長さと高さがあり使いやすい♪

ま、そんな片腕とも言える必需品のスリーブボード。
早速新しいものを取り寄せました(^_^)

明日には届くかなぁ♪
a0312316_036332.jpg

a0312316_036473.jpg

このコたちは昨日からホイマイギャラリーさんで始まってます、ハロウィンイベントに出品してるコたち。

ネコ缶事業部の企画担当、長谷川さん(上)と、同じネコ缶事業部の広報担当、安藤さん(下)です(^_^)

二人とも何やら真剣な顔で打ち合わせ。

たぶん明日プレゼンがあるんでしょうね(笑)

がんばれ、ネコ缶事業部!
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-16 23:30 | Comments(4)

エデンのユメ

a0312316_7543672.jpg

久々のエデンシリーズです(^_^)

木の幹にちょうどいい張りと厚みの革が手に入ったので、作り出したらすんなり出来ました(^_^)

布地は紫のネップツィードです。

今回の裏地はUSAコットンの葉っぱ柄で、とっても可愛いですよ(^_^)☆
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-15 07:27 | Comments(0)

ラクガキの森とボクの村

a0312316_552935.jpg


12日のArt MACHIイベント、ご来場くださった皆様有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

良くも悪くも、思ってたより広々空間で、思ってたよりアート色が強かったです(笑)

さて、夏以来つくってなかったラクガキシリーズのお家バッグ。

写真では分かりづらいですが、秋らしいモスグリーンのネップツィード生地に、またもやラメ入りミシン糸で絵を描き、16件のお家を建設しました( ´ ▽ ` )ノ

今のところ一番時間のかかるバッグです(^_^)

このバッグも夏同様、朝イチに素敵な方の元へお嫁にいきました♪

その方に見て頂くために作ったと言っても過言ではないので、気に入って頂けて本当に良かったと思ってます(≧∇≦)

このラクガキシリーズ、お家以外でも見てみたいと言う声がありましたので、なるべく頑張ります(^_^)

…えぇ、なるべくは(笑)

今後はどんどん変化と進化を楽しみたいtu-kuを、これからも温かい目で見守って頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-13 23:16 | Comments(2)

ティアドロップ

a0312316_8162331.jpg

大人tu-kuの第二弾(笑)

頬に一筋こぼれたときの、女性の美しい涙をイメージしました( ´ ▽ ` )ノ

宝石のようなゴールド、可愛らしいイエロー、少し悲しげなブルー。

女性は涙の数だけ綺麗に、そして幸せになるんだとか(^_^)☆

反対側も抜かりなくティアドロップですよ♪
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-07 23:31 | Comments(4)

モンマルトルの丘

久々のブログで申し訳ありません(>_<)

Art MACHIのイベントまで1週間を切ってしまいました( ;´Д`)

やばいねぇ。

ちなみにArt MACHIでは、プラバンブローチで本も出されてる、有名なzucco.さんが私のお隣ブースです(^_^)

zucco.さん目当てのお客さん、ついでにtu-kuも見ていってくれるかなぁ(笑)

それはさておき、本日は急遽ポーチを持って西宮阪急さんへ。

明日、11月にあるイベントのためのチラシ用撮影会があるそうで、他の作家さんの作品と1カットで撮ってもらうため納品してきました(^_^)

a0312316_022397.jpg

ステキな織り生地にゴールドの蝶、ヴィンテージボタンにチラ見せ金レース、内布もデッドストック物です(≧∇≦)

なんかいつものtu-kuさんじゃないね?と、思われた方。

じつはそのイベントのテーマがフランス、モンマルトルの丘風なんで(笑)

しかも1カットの撮影には、アンティーク家具やプリザーブドフラワーの作品と並ぶのでシックな色合いでと言われ…。

悩みに悩んで出来上がりましたが、ちょっと大人tu-kuな感じで気に入っております(^_^)♪

私のモンマルトルのイメージは、映画アメリのイメージでしたので、アンティークというよりはパリジェンヌが好きそうなキュート系。

阪急さんのお許しも出たので、あんまり頭固くならずに、パリジェンヌが持ってそうなバッグやポーチを自由に作っていこうと思ってます♪
[PR]
by tu-ku-room | 2014-10-05 23:42 | Comments(2)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room