tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp

伊奘諾神宮とおのころ島

本日は義母と日帰りバスツアーで、国生み神話ゆかりの地の淡路島に行ってきました(^ω^)

なんのツアーかと言いますと、伊奘諾神宮の正式参拝が主な目的。

今日10月8日は頭髪感謝祭ということで、美容師さんたちも多数参加されてました(^ω^)

正式参拝なので服装に制限があり悩みましたが、伊勢神宮よりはゆるいそうで(・Д・)ノ

祝詞や巫女舞の奉納のあと、宮司さんとご一緒に直会。

伊奘諾神宮の宮司さん。感じのいい方でした(^ω^)

そのあと、私が一番見たかった樹齢900年の御神木、夫婦大楠にも夫婦円満のお願いごとをしましたよ♪( ´▽`)

撮影したアングルからは分かりにくいですが、もとは2株だったものが合体して1株に成長した珍樹だそうで。
巨木すぎて近くではカメラに収まりませんでした( ;´Д`)

伊奘諾神宮を後にして次に向かったのが、おのころ島神社です。

おっきな鳥居をくぐると、全国でも珍しい三葉の松葉があちこち落ちており、招福のおすそ分けとして沢山拾いました♪( ´▽`)

縁起が良いとされる招福の松葉のことは、事前にネットで調べて知ってましたが、何と‼

四葉の松も発見‼

これは中でも珍しいので(四葉のクローバー的な)、見つけた人には永遠の幸運が約束されるとか(≧∇≦)

やったね♪( ´▽`)

でも不思議なのは松ぼっくりなんです!
いっぱい枝には付いているのに、落ちてないんです。

ガイドさんによると、松ぼっくりは何故か一日一個しか落ちないらしいです。
拾えた方はこれまたラッキーなんですかねぇ(^ω^)

そんなこんなで帰りに温泉入って、夜7時過ぎに大阪着きました(=゚ω゚)ノ

なんだか縁起の良い一日を過ごせたし、明日からまた仕事がんばりまーす♪( ´▽`)
Commented by 銀たろ at 2013-10-09 12:36 x
日帰りバスツアーいいですね。
写真を見せてもらってるだけでも 何だか有り難や…。
お寺や神社は落ち着きますね U^ェ^U
個人的に『パワースポット』って表現がイヤだあ〜(*`へ´*)
台風が来る前にお参りできて良かったですね。
Commented by tu-ku-room at 2013-10-09 15:16
銀たろさま

今日は短い時間でしたが、台風の雨がひどかったですねΣ(゚д゚lll)
ほんと昨日でなくて良かった!
私も銀たろさまと同意見で、パワースポットって言い方イヤなんですよ(~_~;)
そもそも鈍感な私は、いくら有名な神社仏閣に行こうが何も感じないんで(笑)、意味ないんですけどね(T_T)
ご利益がありそーなものを見つけて拾って帰るか、おみくじひいて一喜一憂するくらいですわ(´・Д・)」←低レベル(笑)
でも、好きな仕事が出来ることへの感謝の気持ちを伝えるためにも、2月の針供養には行きたいと思っております(^ω^)
コメント有難うございました♪
by tu-ku-room | 2013-10-08 21:13 | Comments(2)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話