tu-kuの部屋のものづくり

tukusan.exblog.jp
ブログトップ

招福猫

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年もどうぞ、tu-kuをよろしくお願いします。

さて今日は初詣に。

昨年もお参りした住吉大社へ。

人が多すぎて太鼓橋を渡るのもやっと…お参りするのもやっとな感じで(*_*)

しかし私の目的は初辰さんの招福猫。

今年は宝船に乗った招福猫を旦那さんに買ってもらい、昨年の招福猫と合わせて飾りましたよー( ´ ▽ ` )ノ
a0312316_0372392.jpg

置物ですが、宝船は一応鈴になってました。

初辰まいりとは…
毎月最初の辰の日にお参りし、商売発達をお願いする大阪商人にはお馴染みのものです。

4年を一区切りとして48回お参りすると、満願成就となります。

で、毎月授かるのが招福猫なのですが、奇数月は左手を挙げた人招きの招福猫、偶数月は右手を挙げたお金招きの招福猫となっています。

48体集めると、少し大きめの招福猫と交換してくれるとか(^ω^)

私は毎月欠かさず初辰参りするというのは出来ないので…せめて招福猫は欲しいなと思い買っています。

今年最初の初辰さんは1月9日ですが…行けたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

重要なのは4年間かかさず続けることなんでしょうがね。


本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tu-ku-room | 2014-01-01 22:26 | Comments(0)

ミシンでカタカタ、針でチクチク。tu-kuのものづくりの毎日と、3匹のネコのお話


by tu-ku-room